2008年01月09日

イタリア人は足が短い?

Ciao. Spockです。

先日、古い雑誌類を整理していたら、神戸にいた頃、取材を受けて店が掲載された雑誌が何冊か出て来ました。
バブルの頃は、いわゆる『グルメ・ブーム』のせいで、月に2〜3件の取材申込みがあったのですよ。
日本中が、浮かれまくっていた時期でしたね。

懐かしく思いながら、ペラペラと見ていると、BRUTUSの『今、なぜイタリアなのか』のいう特集の中に、ふと気になるページがありました。
これです。
イタリア人は足が短い?
ミケランジェロ作の大理石像『ダヴィデ』を計測し(正確に数値が出されたのは、この時が初めてなのだとか)、ダヴィデの身長を180cmにした場合のサイズまで書いてあるのですよ。
もちろんミケランジェロは、巨大な像を下から見上げた時に一番美しく見えるように作ったでしょうから、その数値を実際の人間に当て嵌めても、あまり意味はないのかもしれませんが、その数値はこうです。

顔の長さ25cm、胸囲100cm、ウェスト76cm、ヒップ98cm、股下右78cm、左75cm、性器の長さ6cm。

意外に思ったのが、足の短さです。
180cmの身長で、股下が78cmというのは、日本人の標準から見ても、明らかに短い。
(日本人の場合、身長÷2.2より足が短ければ『短足』なのだそうです。)
やはり、見上げた時にちょうど良く見えるように作ってあるからなのかな、と思ったのですが、思い出した事があります。

その頃一緒に仕事をしていた、ローマ生まれのジャンカルロが、ある時、オレに向かって「足が長いね」って言ったのですよ。
オレは頭がデカイし、O脚だし、絶対に足が長いはずが無い、と思っていましたから、ジャンカルロにからかわれているのだと思ったのですが、ジャンカルロはマジで言っているようで、しまいには比べてみようと言いだしたのですよ。
そこで、靴を脱いで、ズボンを目一杯引っ張り上げ、股下を計ったところ、オレもジャンカルロも同じ80cm。
で、身長はオレが175cmで、ジャンカルロが180cm・・・・という事は、オレの方が長いという事ですよね。
この時オレは、短足コンプレックスから解き放されたのだと思うのですが、ジャンカルロの足の長さの事を考えると、あながちダウィデの足の長さも間違ってはいないような気もしますね。

それから、古いイタリアのクルマの事を知っておられる方ならお解りでしょうが、昔のイタリアのクルマ(アルファで言うなら、FFになる前の75あたりまで)のドライヴィング・ポジションを見ると、ハンドルが遠くてペダルが近い、いわゆる『エテ公乗り』というヤツなんですが、そんなポジションが適した身体付きを考えると、手が長いか、足が短いが、その両方か、のどれかという事になりますね。
そう考えると、イタリア人って、案外足が短いのかもしれません。

そういえば、以前読んだ自転車の本に載っていた、ヨーロッパの自転車選手の身長体重と、その自転車のスケルトン・サイズを見た限りでは、やはり、全体的に日本人より足は長いようですが、ため息が出るほど長い足を持っているのはフランス人に多く、イタリア人はそれほど長くはなかったですね。

とは言っても、長さだけでは言い切れないバランスの問題もあります。
日本人の足は、欧米人に比べて、膝から下が短い傾向にあるのだそうですが、だから同じ長さであっても、欧米人の方が長く見えるようなんですね。

オレはいつも思うのですが、バスケットボールやサッカーのユニフォームのパンツが、やたらと長くてダブダブなのは、絶対日本人向きではないですね。
もろに短足が強調されてしまいます。
陸上競技やラグビー、バレーボールなどでは、短めのパンツを使っていますが、明らかにその方がスタイルが良く見えますからね。


さて、前述のジャンカルロに案内してもらって、フィレンツェの街を歩いていた時のことです。
フィレンツェの街の至る所に裸体像があるのですが、なぜか男の裸体像が多いんですよね。
まぁ、別にいやらしい感じも無いし、街の風景に溶け込んでいますから問題はないのですが・・・・

でも、その裸体像を見て、いつも不思議に思う事があったので、ジャンカルロに訊いてみました。
「ねぇジャンカルロ、こういう彫刻像のアソコって、日本人のオレから見ても小さいと思うんだけど、どうしてかな?」
するとジャンカルロは少し考えてから、こう答えました。

「こういう彫刻像は、何百年も屋外にあるのだから、雨で溶けて小さくなったんだよ。」


では、また。
Ciao. Arrivederci!!
スポンサーリンク

Posted by spock at 22:14│Comments(7)
この記事へのコメント
溶けた?溶けた?

やっとで立ち直りましたぁ
一時はこのまま、あの世に往くかと
大爆笑でした。


母上様が、見に来ました

頭おかしく成ったかと思ったぁ
ですって。
Posted by かへる〜ん at 2008年01月10日 00:03
そうかーダビデの像とかって下から見上げること計算に入れてるんだよねー。写真で見ると大抵正面から撮ってあるので、いっつも「頭でっけぇなー」とか思ってたんですが、違ったんだなー。
この像のちん○に関しては、ぢつはワタクシも写真からサイズ割り出したことあります。へへへ。イタ公のはどのくらいかなって。で、自身持ったかってーと、そうでもなかったとこが悲しいんですが・・・・(^^;)。
Posted by ネコ先生 at 2008年01月10日 00:56
かえる〜んさん

笑ってもらえて良かった!!

でも、PCの前でひとりで笑っていたら、確かに不気味なような・・・・
Posted by spockspock at 2008年01月10日 08:00
ネコ先生

正面から撮った画像では、ひとつひとつのパーツは整っていても、バランスが少しヘンに見えますね。

その当時、ひとりの先輩が、一緒に働いていたイタリア人と、直接アソコの大きさを比べた事がありました。
「負けた〜っ!!」って大騒ぎしてましたけど・・・・
Posted by spockspock at 2008年01月10日 08:07
こんにちは。

ネタ帳だけに最後のオチが・・・(笑)
あれで溶けてたら小便小僧のち○こは果たして・・・?(汗)
Posted by ぶーさん at 2008年01月10日 23:06
こんにちは、ぷーさん。

多分、溶けて無くなるでしょうね。

その時、ジャンカルロの答えに、思わずツッコミを入れましたが・・・・
Posted by spock at 2008年01月12日 08:34
そっか、溶けたンかあ。でも、外国人は、膨張率が違うからなあ。

ネコ先生は、チ○くらべをして遊んでいたんですかあ。
Posted by rekisyrekisy at 2008年01月21日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。